2009/07/23

日蝕


多分、この話題をブログに書く人は、本当に多いんだろうなと思いながらも、
やっぱり見てしまうと書かずにはいられないですね。
たまたま大分出張と皆既日食が重なるという幸運に恵まれて、
かなりしっかり蝕まれた太陽を拝むことが出来ました。 
大分空港から佐伯市へ向かう途中の高速道路で車を止めて日食を楽しみました。 
この日のこの時間、世界中で多くの人が太陽を見ている。
みんなが同じものを見ているということになんだか感動を覚えます。 
そして、ふと目をやると車の窓ガラスに貼ってあったスモークフィルムを強引にひっぺがして
眼鏡に貼るという荒技で太陽を見るアースケイプの団塚さんと
携帯で日食情報をチェックしている建築家の榊田さんの姿が。 
目的に向かっていつも邁進している団塚さんと、
水をも漏らさない完璧な計画でプロジェクトを成功に導く榊田さん
それぞれの性格が良く現れています。 

0 件のコメント: