2009/08/30

選挙


巷で大きな話題になっている衆議院選挙。
今日がその投票日です。
僕は、選挙にはとても個人的な楽しみがあります。
それは、投票が行われる会場が、もうずっと僕の通っていた小学校で行われていて、
普段はまったく行かないのだけれども何年かに一度選挙の度に母校に足を運ぶきっかけをもらっている気分になること。
今日も朝から家族四人で選挙に行って、校庭にある藤棚の成長を楽しんだり、僕が通っていた25年前!!!からまだあるものや、
新しく出来たものを密かにチェックしてまわりました。
後何年かすると息子もこの学校に通うことになり、そうなると今度は親として母校と関わることになるんだなあと考えると
なんだかすこし嬉しい気持ちになります。

選挙で当選した人たちには、こんな幸せの連鎖がずっと続くように頑張ってほしいものです。
そして、自分自身も協力できるなにかを考えなくてはと思います。

0 件のコメント: